論文とレポート

先日生徒さんからの問い合わせで、「Wordで書いた文章を原稿用紙みたくプリントアウトすることが出来ますか?」という問い合わせがあった。
Word自体はそんなに自分も詳しくないのでw「え、そんな機能があるのか」と思いつつ、ちょっとネットで調べてみることに。


ああ、生徒さんの言いたいことはこれだったのかと
http://kokoro.kir.jp/word/genkouyousi.html


とりあえず上記のサイトを紹介しておいた。
なんでも授業のレポートを原稿用紙のテンプレート使って提出しなさいと教授に言われたとか。




自分が学生のころはそんな横書きの原稿用紙に手書きで書いて提出した記憶があるんだけど、本格的にPCを使ってレポートや論文をやってみたのは大学4年生のとき。
ちょうどその頃に親父からのおさがりみたいな感じでwin98をもらったんでさっそく活用してみたんですよね。


ただ当時はネットがしたいがためにPCを持ち始めたんで、PC関する知識はまったくもって無かった。
ゆえに学生時代はWordの存在すら知らなかったんですよ(何故かExcelの存在は知ってたけどw)。


じゃあどうやってレポートや論文の提出をしてたかって?
ズバリ教えましょう。























全部メモ帳で提出してました!









しかも卒論もメモ帳で!w






今こんなことやったら絶対に再提出だったろうなw











あ、気がついたら今日バレンタインデーなのね。
多分誰からもチョコもらわないと思うけど、ちょっぴり期待してしまうのが悲しい男の性w